(1)教材文 「プラタナスの木」 椎名 誠 作 (2)単元目標 登場人物の性格や気持ちの変化,情景などについて叙述をもとに想像し,話の内容や感じたことを 5年生に紹介することができる。 (3)評価基準 関心・意欲・態度本教材は,登場人物が,おじいさんの話とプラタナスの木がなくなったことによって,自然に対する思いや考え方が 変わって成長する物語である。児童と じ4年生であることから,人物に共感したり, じ目線で想像を広げて読んだ りできる作品である。いろいろ プラタナスの木 国語 本文 2306プラタナスの木 国語 本文 第4学年 国語科学習指導案 1.単元名「心に残ったことを感想文に書こう」 教材名「プラタナスの木」(光村図書4年) 2.本単元で付けたい力 3.単元について 単 元 観3 プラタナスの木を読み取ったことを 振り返り、学習後の感
Mitsumura Tosho Co Jp
プラタナスの木 国語 本文
プラタナスの木 国語 本文- 4年国語 プラタナスの木⑥ 15年11月23日 11/19(木)第三次の2時間目。 2回目の感想文を読み合う。 第2回感想文コンクールをみんなでしました。 みんなだれかあててくれるか心配していたけど、親も合わせて4枚ふせんがはってありました。 うれしかった Pocket 『プラタナスの木』は小学校4年生の国語の教科書に掲載されている物語です。 知らない人のために先に簡単にあらすじを紹介して、その後に僕の感想文を書きます。 小学校4年生の子ども達か、そのお父さんやお母さん、もしくは先生たちの参考になれば(指導案の材料? )と思います。 この記事の目次 『プラタナスの木』(小学校の教科書)のあらすじ
書誌 実践国語研究 17年1月号 ジャンル 国語 本文抜粋 プラタナスの木 21 『鳥獣戯画』を読む 24,52 私と本 27 森へ 今週の1冊 ④ 〜 プラタナスの木 テーマ: 読書 今回は光村図書、小学4年生の教科書に紹介されている単元、「プラタナスの木」(椎名誠氏著)のご紹介。 長女、長男の小4時代の教科書には載っていなかったものだ。 ここでは、心に残っ学習指導案(小学校・国語)(PDF:293KB) 「プラタナスの木」教材文(形式段落付)(PDF:138KB) 私の授業の観てほしいポイント(小学校・国語) (PDF:100KB) ワークシート (1)・「プラタナスの木」(小学校・国語)(PDF:142KB) ワークシート (2)・「プラタナスの木」(小学校・国語)(PDF:68KB) 参考資料・人物関係図「三年とうげ」(小学校・国
3年生の国語教材での把握について ①「海をかっとばせ」 ②「ちいちゃんのかげおくり」 ③「三年とうげ」 ④「モチモチの木」 学年別に分かれて教材の選定 授業力>Ì アップ>Ì 連続講座>Ì >Ì7月30日(火)>Ì >Ý>à>Ü>Ü: >Ì ~>Ì>Ì国語科学習指導案 第4学年1組 29名 単元名 プラタナスの木から広がるぼくの世界~リーフレットで伝えよう~ 「プラタナスの木」(光村図書 4年) 1 単元について 単元観 〇本単元は,小学校学習指導要領(平成29年)の国語科第3 学年及び4学年の内容C 読むこと (1)の指導項目イ国語科学習指導案 1.学年・組 第4学年 組 2.教材名 『プラタナスの木』椎名 誠 作・中島 梨絵 絵 (使用図書・教科書:光村図書) 3.単元の目標 ・登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像することができ る。 〔思考力・判断力・表現力等
第4学年 組 国語科学習指導案 指導者 1 単元 物語の続きのお話をつくろう 「プラタナスの木」 2 単元観 本単元のねらいは、プラタナスの木に対する思いや公園に対する見方が変わったマーちんの変化につ いて、マーちんたちとおじいさんの会話や行動、マーちんたちとおじいさんの関係、役割モチモチの木、斎藤 隆介,滝平 二郎:1900万人が利用する絵本情報サイト、みんなの声137件、じさまの愛:年を経てから読み直すと、じさまの豆太を慈しむ深い愛がしみてき、 幼い豆太とやさしいじさまの心温まる物語。臆病豆太が勇気を奮、投稿できます。~プラタナスの木~ 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう ~『鳥獣戯画』を読む~ 村田 淳一 佐藤 恭治 唐崎 麻美 小国5伊佐小 (pdf 862kb) 6 下関市立滝部小学校 1年 くじらぐも音読劇~滝部小バージョンをつくろう~ ~くじらぐも~
4の2 国語科学習指導案 場 所 4の2教室 ・プラタナスの木やおじいさんがいなくなっ ても,マーちんたちはなぜ前向きな気持ち になれたのかについて考えたよ。 2.自分の考えを交流する 〇考えを伝え合い,自分の考えを広めよう。 ・おじいさんは,木の精だからだよ。P68L 11「~みんなに鈴懸の木 (すずかけのき) (プラタナス) 写真集 1 (プラタナス並木) 撮影日 : 17. 8.11 (平成29年) 撮影場所: 新宿区 新宿御苑 ↓ 下へ (プラタナス並木) 撮影日 : 17. 8.11 (平成29年) 撮影場所: 新宿区 新宿御苑 (公園のプラタナス本文へスキップ 新潟県小学校教育研究会 6年・国語 「イメージ 「プラタナスの木」 十日町市立 東小 桑原 洋文 2年・算数 かけ算 見附市立 見附小 草分 智昭 5年・社会 水産業の盛んな地域 燕市立 島上小 阿部 聰子 2年・国語 音読劇をしよう( 教材名「お 手紙」) 魚沼市立
このリストは小学校1年生から6年生までの国語の教科書に載っている作品を一覧にまとめたものです。 出典欄の資料には教科書の作品が載っています。 書き下ろしの作品が載っている資料がない場合、()内に参考資料を掲載しています。 また、教科書の為の書き下ろしで、参考資料の所蔵が第4学年1組 国語科学習指導案 平成28年11月10日(木) 第5校時 1 単元名・教材名 この物語「 な話」、どんな話?―読後感とその理由を考えよう― 「プラタナスの木」椎名誠(光村図書4年下) 「白いはなびら」(教育出版3年上) 「ピータイルねこ」岡田淳(三省堂3年) 「走れ」村中李衣(東京(ラテン)Platanus(プラタナス)とは。意味や解説、類語。スズカケノキ科プラタナス属(スズカケノキ属)の落葉高木の総称。スズカケノキ・アメリカスズカケノキなど。庭木や街路樹にする。《季 花=春》 goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も
プラタナスの木 21 『鳥獣戯画』を読む 24,52 私と本 27 森へ 27 枕草子 39 故郷 39 スイミー 46 気になる記号 49 平家物語「敦盛の最期」 55 詳細情報 今月取り上げた教材;3 プラタナスの木を読み取ったことを 振り返り、学習後の感想を書く。 (1) 学習を振り返り、もっとも印象に 残った文章とその理由を書き、感想文 に表わす。 (2) 自分の感想と友達の感想を比べる。 〇引用の仕方を知らせ、本文を引用して感 想文を書かせる。第3学年 国語科学習指導案 単元名 学習したことを生かして 教材名 「モチモチの木」 斎藤 隆介 作 (光村図書 小学校3年下) 1 単元について (1) 児童観 児童は,「三年とうげ」(3年上)で民話の学習を行っている。そこでは,民話の豊かな表現
岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室 小42学期12月心に残ったことを感想文に書こう 『プラタナスの木」 『 プ ラ タ ナ ス の 木 』 き 場 面 ・ お 話 の 内 容 ば め ん は な し な い よ う ・ 第 三 場 面 ② だ い さ ん ば め ん 祖 父 母 の 家 に 来 て 一 週 間 ほ ど そ ふ ぼ い え き い ち し ゅ う か ん ・4年国語 プラタナスの木② 15年11月23日 11/4(水)第一次の3時間目。原稿用紙2枚以内で感想文を書く。 プラタナスの木のかんそう文をかきました。~4年国語「5年生に物語文『プラタナスの木』の紹介文を書こう」~ 加茂市立須田小学校 廣嶋 和人 1 目指した国語テキスト 小4 2学期 12月 プラタナスの木 (場面・内容)
本文へスキップします。 港区 メニュー 的位置付けとなる公園として造られました。芝生広場には公園名にもなっている大きなプラタナスの木がシンボルとして存在しています。 主な施設 複合遊具、砂場、水飲み場 主な植物 プラタナス、サルスベリ、サクラ トイレ あり(男子トイレ、女子国語 書写 生活 英語 道徳 中学校 国語 書写 美術 英語 道徳 高等学校 書道 美術 デジタル教材 一般書籍 全国研究会情報 会社案内 みつむら web magazine ご利用にあたって;高学年(4年~6年)用のドリルです。 アフタースクールで使用していますが、家庭学習用にもお使いください。 ・深谷台小学校使用の教科書出順に漢字を出題しています。 ・漢字の書き・読みは「番号・教材名」で問題が対応しています。 答えはそれぞれ対応する問題で確認してください。 ★4年生(国語・漢字) 4年 ★漢字01 白いぼうしpdf 4年 ★漢字02 白い
≫国語 4月 教材 サイト名 プラタナスの木 作者からのメッセージ 感動を言葉に 詩の書き方 谷川俊太郎 感動を言葉に 詩を書くって楽しいよ! 感動を言葉に 詩の書きかた・作りかた 感動を言葉に 一番感動した名言集 冬の楽しみ 四季の行事 冬 冬の楽しみ 「季節の言葉・プラタナスの木は最初気にしてもい なかったけれど、木への思いが強く なった。 ・「ぼくたちがみきや枝や葉っぱのかわ り」というところから、木に対する みんなの思いが強くなったと思う。 「前ほど」や「~ しなくなった」な ど、後ばなしで前物語の続きのお話をつくろう「プラタナスの木」 分類 小学校 小4 国語 単元・題材 ダウンロード 「プラタナスの木」(PDF2997キロバイト) 登録年度 H28 キーワード プラタナスの木 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。 「アドビリーダーダウン
国語科学習指導案 指導者 坂野 一樹 1 対象 第3学年2組 男子16名 女子16名 計32名 2 日時 1月23日(水) 第2校時 3 場所 3年2組教室 4 単元名・教材名 学習したことを生かして 「モチモチの木」 <物語> 斎藤 隆介 5 単元について国語 教育 17年1月号 本文抜粋 1 教材の特徴および概要 本教材文「ウナギのなぞを追って」は、ウナギの産卵場所を探すという調査の道筋を時系列で説明している文章である。調査の道筋は、既知の事実から仮説を立てて検証し、明らかになった事実からさらに仮説を立てて検証していくと②は教科書の本文を基に、論破せよと言っています。 ①では「おぉーなるほど!」「たしかに!気付かなかった」等の新たな気付きがあり、 温かい感じの話し合いになるのに対して、 ②では、まさに真剣勝負! 自分達のグループが負けたくないと必死です。子ども達は②の話し合いが好きみ�
プラタナスの木 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p ~24 文と文をつなぐ言葉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p25 ~29Title 中学校版(本文) (77) Author S Created Date 3/2/16 PM プラタナスの木のワークシートです。 ・それぞれの場面の様子や出来事を確かめる。 ・物語の最初と最後のマーちんの気持ちの変化を読み取る。 ・マーちんの気持ちの変化があったきっかけについて話し合う。 ・マーちんはまたおじいさんに会えるのか考える。 ・プラタナスの木を紹介する文章を書き、友達と読み合う。
国語 「心の木」で感想を語り合おう プラタナスの木 北上市立いわさき小学校 平成27年10月 6日 1166 esko 小 4 国語 めざせ説明名人~秘伝書を手に入れよう~ アップとルーズで伝える 八幡平市立寄木小学校 平成27年10月13日 1165 esko 小 4 国語 本文をつなぎ言葉、否定語、指示語、にチェックをしながら聞く。 初め、中、終わりに分ける。 国語 のワーク プラタナスの木 ワークシート プリント 単元計画 コメント コメントを書き込む コメントをどうぞ コメントをキャンセル メールアドレスが公開されることはありませんプラタナス(学名 Platanus )は、スズカケノキ科スズカケノキ属に属する植物の総称。 街路樹・庭園樹として広く用いられている。 北半球に自生する樹木であるが、種の数は少ない。大抵30–50 mの高さに育つ。P kerriiを除いてすべてが落葉性であり、殆どが水辺や湿地で見られ、栽培時に旱魃
0 件のコメント:
コメントを投稿